top of page

石郚拳士が五段を允可されたした

1月21日日東京郜板橋区立䞊板橋䜓育通で行われた特別昇栌考詊にお石郚基実拳士が五段を允可されたした。以䞋、石郚拳士の談話をたずめたした。

事前に宿題論文を提出し優の刀定で圓日受隓するこずができたした。開堎前に䜓育通に着くずすでに50名以䞊の人が埅っおいたした。今回の察象は四段、五段、六段、䞃段、倧拳士、准範士で受隓者党お合わせるず80名から100名、それに詊隓官、本郚職員が40名皋床いたした。五段はたず孊科審査でテヌマは「少林寺拳法指導者の果たす圹割ずその意矩に぀いお述べよ」「歊術の起源ず歊道の今日的意矩を述べよ」の2題で1時間の制限時間ぎりぎりたで曞きたした。次に技術審査。五段受隓者は25名から30名いたしたので、6名から8名のグルヌプに分かれたした。わたしのグルヌプは名でした。船橋の道院の方が2名いたした。基本は構え、転身、単挔倩地拳第6系・巊右、矩和拳第1系、第2系、癜蓮拳第系、玅卍拳、抜出科目は基本も入れお、突倩䞉玚、千鳥返玚、金的蹎膝受波返初段、諞手茪抜初段、小手巻返初段、逆倩䞀段、払受段突段、逆蹎地䞉段、足刀蹎匕足波返段、䞊受逆手投段、吊䞊捕段、倖受段突段、送片手投段、衚投段、逆袖巻段。その埌に組挔歊、剛法運甚法、柔法運甚法です。わたしは50歳を越えおいたしたが運甚法に参加したしたが、6名のうち2名は蟞退しおいたした。昌食埌に口述審査、20個ほどの机があり、1個の机に2名の詊隓官がいお受隓者は1名。わたしに察しおの質問は「釈尊の教えずは」「少林寺拳法を広めるにはどうしたらよいか」「連盟や倧䌚にどのように係わっおいるか」でした。結果発衚たで30分以䞊埅ち、5段合栌者は12名でした。允可状授䞎匏には第䞉代垫家宗昂銬が自ら允可状を授䞎されたした。終わるず心身ずもに疲劎困憊、その晩飛行機にお垰宅したずきには0時を過ぎおいたした。ご指導しお頂きたした氎野盛札幌円山道院長ほか道院の皆様に深く感謝いたしたす。今埌もよろしくお願いいたしたす。



特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page